今年も残すところあとわずかです。

この1年、どんな1年だったでしょうか。

最低な1年だった人
最高の1年だった人
まずまずの1年だった人

人それぞれだと思います。

私はなんかまだ1年が終わるという
感覚がないです。 

たぶん転職という大きなイベントが
今月あったばかりだから。

そして慣れない環境と業務から
いっちょ前にストレスで本格的な風邪を引きました。

喉の痛みから始まるのが私の風邪なのですが
ここ2-3年は無かったんですよね。
それがよりによってこの時期にきました。

よりによって誕生日だった20日から発症。
喉の痛みから発熱、鼻水、咳、痰・・・フルコース。
前の会社であれば休んで寝込みたかったですが
そういうわけにもいかず我慢して
騙し騙し働いてたら完治に1週間以上かかりました。
(まだ治りきっていません)
 
毎日必死に会社行って、帰ったら即寝る。
通勤電車も1本遅らせてでも必ず座って、寝てました。
気づけばクリスマスも終わってました。
まあ離婚して1人なのでクリスマスも関係ないですが。

この風邪のせいで年末予定していた用事は全てキャンセル、
今日も家で大人しくしており明日から実家に帰ります。
帰宅は年明け2日に。 

と、ここまでは日常の日記です。

話は飛んで術関連。
実は昨日仕事納めだったのですが
(納会とかなく定時過ぎても働いていました)
そこで同僚の1人が辞めたと言われました。

この人、うまく言葉では説明できないのですが、
なんかこう、人を思いやる心が
あまり無いというか、
自分が認められたい願望が強い人だなーって
働いてて思ったんです。

なんていうのか、
「私はこんなに頑張ってるのになんであの人たちは~」
的な発言をしたり
「私はこんなに忙しいのに」
「私頑張っているでしょう」
「私」「私」「私」みたいな。

ええ、まるで前の会社の上司みたいでした。
前の上司が↑↑的な人でした。
もちろん上の言葉をそのままは言いませんけど、
言葉の端々に醸し出してるんですよね。

もちろんそれって外資向きの性格なんです。
主張するのは悪いことではありません。

ただ、外資系外資系って言ってても、
そのあたりはやはり空気を
読む事は不可避だと思います。

話が逸れました。
なので、前の上司と同じ匂いがしたので
これは「敵に回すと面倒なタイプ」だとすぐ感知したので、
先んじて気を使いながら接していたのです。
(総務関連で関わるので)

正直、
「なんで新しく入った側がこんな気を使わなきゃならないんだ」
とも思いましたが・・・。

と思ってたら昨日その人が辞めたと同僚に教わりました。
辞めた人は24日が年内最終出勤日だったのですが、
(25日と28日は有休)急遽辞めたとのこと。


同僚曰く寿退社だそうです。
相手はフィンランド在住のフィンランド人、
つまりプロポーズされ結婚してフィンランド行く。
まあ高校大学をイギリスで暮らした人なので
国際結婚の部分は驚きませんでした。

いや、それでも挨拶くらいするだろ・・・
正社員が挨拶も無く急遽辞めるって
社会人として問題大あり。

そりゃもう貴方の人生で関わる事のない
会社の人たちかもしれないけどさ、
メール1通くらい送りなよ。

と、まあありえない人だった事が
ここからもわかりました。

入社前にキキシロで
「新職場の人間関係に恵まれるように」という
願いで数枚作成をお願いしていました。 

以前から決まっていた退職ではなく、
会社としてはかなり晴天の霹靂だったようです。
(おまけにこの忙しい年末に)

黒の術ではないですが、
キキシロがこの人が辞めるように、
僕が働きやすいように導いてくれた、
そんな気がしてなりません。
僕はそう思います。

そんなわけで
体調不良でのた打ち回る中ですが、
不思議な出来事にも遭遇し、
2015年は終わります。

今年1年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

今年叶えられなかった皆さんに、
来年素敵な術効がありますように。